GIGABYTE B550M AORUS PRO の BIOS F15a について

BIOS の設定 で fTPM が Enabled になってても TPM 2.0 は有効になりませんでした。たまたまか、環境のせいか分かりませんが、昨日しばらく悩んだんで書いときます。

Windows 11 にそろそろしようかなぁと思い BIOS の更新をしてみたのですが、BIOS を最新の F15a にしたところ上記の通りで、一つ前の F14 に更新し直したら TPM 2.0 が有効になり、無事にPC正常性アプリのチェックをクリアできました。

アルファベット付きを選んでしまった自分が悪いんですが、F15a は F14 の更新も含むじゃないんですかね~。