新しいVAIO ZにSATAのSSDを取り付けました~

ググってもまったく引っかからないので自分でやってみました。元々そのつもりでVAIO Zと一緒にSATAのSSDも注文してましたので。

到着2日後に3年の保証を捨てるのは、なかなか辛いですが128GB、いくつかベンチマークソフト入れた後で見たら70数GB……の空き容量ではやっていけないので仕方ありません。

もちろんお金がいっぱいあったら、最高スペックで買ったらいいのですが、無いので。

今回取り付けたSSDは512GB、VAIO Z(i5でメモリー8GB)と合わせても20万円……やっ、安い……のか!?

失ったものは3年保証とツメ2つ、あと4.2倍のアクセス速度……、得たものは4倍のストレージ容量です。

 

取り外したNVMeなSSDと、黒いのは折れたツメです。白いのはたぶん熱さまシート的なものです。

DSCF3265

 

ちなみに交換後、Windowsの起動が以前と比べて、遅くなったとは思いませんでした。

 

実際の作業内容はまた後ほど。


Comments

“新しいVAIO ZにSATAのSSDを取り付けました~” への2件のフィードバック