WordPressのSEO対応テーマThematicで子テーマをインストール

前回、Thematicテーマをインストールしてテーマの有効化まで行いました。ご自分のサイトを表示させると見た目がThematicテーマに変わっていると思います。

このままThematicテーマ本体に対してカスタマイズを行って行くことももちろん出来ますが、それだとこのテーマの持つ便利の仕組みの一部が使えません。

その便利な仕組みを有効にするために今回はThematicテーマの子テーマをインストールしたいと思います。

インストールといってもThematicテーマのフォルダ内にあるフォルダを別の場所にコピーするだけです。

環境によりコピーする方法が様々ですので、フォルダをどこにコピーすればいいのかだけを書きます。

 

themesフォルダはWordPressをインストールしたフォルダのwp-contentフォルダの中にあります。

 

下の画像はイメージです。

 

thematic child theme before install

themesフォルダの中のthematicフォルダの中にthematicsamplechildthemeフォルダがありますので、それをthemesフォルダにコピーして下さい。

 

 

thematic child theme after install

コピーしたフォルダの名前は変更出来ます。例えば私はuniquelifejpとしてあります。

 

最後にテーマを有効化します。

thematic child theme enable

WordPressの管理画面左側のメニューで外観をクリック→A Thematic Child Themeの有効化をクリック

 

以上で子テーマのインストールは完了です。