VAIO Zが届いたので色々といじっております。

以下は届く前に準備してたやることメモです。オレンジでやった結果など追記します。

2016年2月16日予約受付が始まり、26日に販売が始まったVAIO Z(クラムシェルモデル)をソニーストアでメモリーだけ8GBにカスタマイズしたものです。色はブラック(+0円)です。

 

以下、メモ。

可能なら最初にフルバックアップ
F11でブートメニューか?

USBブートは、スタート→電源→Shift押しながら再起動→オプションの選択画面がでるので、デバイスの使用、すると再起動してUSBからブートしました。いきなりハマったなぁ……
Acronis True Image WD Editionソフトウェア
http://download.wdc.com/acronis/atih_installer_oem_branded_6128_ja-JP.zip

WDのHDDにバックアップするので使ったのですが、USBメモリに作られたLinuxベースのシステムではNVMeのSSDは認識できない模様。

EaseUS Todo Backup Freeを落としてきて、Windows PEのリカバリメディアを作ったら、とりあえず認識はされ、フルバックアップも取れました。ただしバックアップ開始直後にエラーが出て、英語でOK押したらsector to sectorでバックアップするよ、Cancelなら中止するよみたいなのが出ました。

まだバックアップから復元は試してないので正常にできてるのかは分かりません。

上記、バックアップからの復元について私の環境では失敗に終わりました。2016.3.2追記

 

USB回復ドライブの作成
https://solution.vaio.com/app/answers/detail/a_id/2192

USB2.0のメモリで作れとかいてあります……

[Windows 10] リカバリーメディアを作成する方法

 

レビュー
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1602/26/news070.html
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/017048.html

 

ベンチマーク

Windows エクスペリエンス インデックス
http://ascii.jp/elem/000/000/834/834844/
winsat.exe formal

CINEBENCH R15
http://http.maxon.net/pub/benchmarks/CINEBENCH_R15.zip

CrystalDiskMark
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crystaldisk/

PCMark 8 2.9GB
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pcmark/

Homeのテストの途中でディスプレイドライバが再起動どうのとメッセージが表示されました……、2回目は途中で止まってた(Windowsじゃなくてソフトが)……、今3回目チャレンジ中です。3回目は正常に終わりました。1、2回目との違いは起動後すぐにおこなったかな。
3DMark 1.5GB
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/3dmark/

WebXPRT 2015
http://www.principledtechnologies.com/benchmarkxprt/webxprt/
Edgeで実行

 

分解

http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016473.html