iPhoneとスマホ(iPhone以外?)

先日、日本ではiPhoneのシェアが6、7割あるらしいとかいう世間話しを適当にしてたところ、ひとりの方が「でも電車とかで見てもiPhoneとスマホ半々くらいじゃないの?」と一言、ん?……となり、その後の話しの流れでiPhoneはiPhone、スマホはiPhone以外のスマートフォン全てという認識だということが分かりました。

思い出してみると、TVのCMでiPhoneはiPhoneと流れてますが、AndroidはXperiaにAQUOSにGalaxyとブランド名?が強調されてますもんね。今見てみたらdocomoのサイトでも「iPhone」と「ドコモ スマートフォン」にカテゴリー分けされてました。

そうすると違和感を感じた私がおかしいみたいな感じになりますが、それも納得できない……

ところで京都の中心まで毎日電車で通ってますが、確かに割合は半々くらいかなって感じます。東京都ではもっとiPhone多いんですかねー。