Bizメール&ウェブ ビジネスのWordPressでメールが送信できない

Bizメール&ウェブ ビジネス レンタルサーバーにインストールしたWordPressからメールが送信できないとお困りの方へ。

以下、愛用しているMW WP Formプラグインでの話しです。他のメールフォームを作るプラグインでも同様の問題が起こると思います。

私はメールをGmailを経由して受信してたのでエラーメールが自動的に迷惑メールに振り分けられ、小一時間ほど無駄にSMTPのプラグインなどインストールしたりと悩みました。

 

で、メールが送信できない、というかエラー扱いされた原因はエラーメールに書いてある通りで、送信者を偽ってたからでした。

いや、別に偽ってた訳じゃなくて、テストだったんでね~。

送信元とReturn-Path(こちらは念のため)にサーバーに紐付いたドメインのメールアドレスを設定すれば、無事送信されるようになると思います。

なお、別にそのメールアドレスが存在してる必要はありませんでした。