長岡天満宮に歩いて初詣

お昼ご飯を食べ終わり、しばらくして家族4人歩いて長岡天満宮へ。4歳の男児がいて30分かからないくらいで到着。本殿の手前の階段から行列ができてます。ただ例年よりタイミングがよかったのか短めだったので、真ん中の列に並びました。

長岡天満宮の本殿への行列は真ん中の他に左右にできて、最終的に行き着く場所は同じ本殿のお賽銭箱の前です。やることはどこに並んでも同じと思うのですが、人間の心理がそうさせるのか真ん中の列だけが伸びていきます。

初めて長岡天満宮に来た人などは左右にも列があることなど知りえませんので、ひたすら真ん中の列に並ぶことになります。(ピーク時に行ったことがないので、その時どうなってるかは知りません。)

真ん中に並びながら、感謝するだけならもちろん、何か祈願するにするにしたって、それを行う場所が2mほど変わってもきっと何にも変わんないわなーと考えながらお参りを済ませてきました。