もう昨日、そして今日もCodeigniter 3.xでGrocery CRUDにどっぷり

set_relationしても何にも出ね~と思ったら……つなぐ方のテーブルに主キーが無かった……、あるはずだったんでそんな理由とはソース見るまで思いもよらず、無駄な時間を過ごしてしまいました。

そして、両方のテーブルに同じ名前のフィールド(カラム)があって、かつそれが編集や検索の対象だと正常に動きません、今のところ調べた限りはですが。具体的には追加や編集画面でdisplay_asが効いてなかったり、検索すると500エラーになったりします。500エラーの原因はSQL文中のフィールド(カラム)がどっちのテーブルのものか分からないです。

片方づずなら対応できるんですが、両方がまだできてません。続きはまた明日以降に~。