Amazonの商品リンク貼るのも面倒くさいです

サーバー代500円のためにと投稿の最後になるべくAmazonの商品リンクをペタペタと貼ってたのですが、面倒くさい……ごくまれーに経由してくれる方もいるので貼ってはおきたいのですが。

そこで1度設定したら放っておけるGoogle AdSenseを利用することに。STINGER7はアフィリエイトに特化してますので簡単です。と思ったのですが初めてなので手間取りました。分かってしまえば簡単で、外観のウィジェットの「Googleアドセンス用336px 」と「Googleアドセンスのスマホ用300px 」に「テキスト」ウィジェットをドラッグしてあとは広告のコードを一つ張り付けるだけです。

貼り付けたらPCで見ると3つ、スマホで見ると2つの広告が自動的に表示されます。自分で勝手にPC用は3つ、スマホ用は2つ広告コードを貼るんだろうと思い込んでて、いったい何処に貼るんだー、使い方分かんねーってなってました。

さて、無事に広告は表示されたのですが2つも3つも要らない……自分で言うのもなんですが、正直うざい。とりあえず投稿の最後だけ表示されるようにsidebar.phpとsingle.phpを修正しました。

 

sidebar.phpの修正箇所、赤字のとこを足しました。インデント消えてます、見にくくてごめんなさい。くれぐれもFTPなどでファイルの操作ができる場合のみお試しください。

<?php if ( is_404() ) { ?>
<?php } elseif (false) { ?>
<div class=”ad”>
<?php if ( function_exists( ‘dynamic_sidebar’ ) && dynamic_sidebar( 4 ) ) : else : //アドセンス ?>
<?php endif; ?>
</div>
<?php } ?>

single.phpの修正箇所

<div style=”padding:20px 0px;”>
<div class=”ad-label”>スポンサーリンク</div>
<?php get_template_part( ‘ad’ ); //アドセンス読み込み ?>
<?php if (false): ?>
<?php if ( st_is_mobile() ) { //スマホの場合 ?>
<div class=”smanone” style=”padding-top:10px;”>
<?php get_template_part( ‘st-smartad’ ); //スマホ用広告読み込み ?>
</div>
<?php } else { //PCの場合 ?>
<div class=”smanone” style=”padding-top:10px;”>
<?php get_template_part( ‘ad’ ); //アドセンス読み込み ?>
</div>
<?php } ?>
<?php endif ?>
</div>

どちらもif (false)で囲ってその中を実行しないようにしてるだけです。